日本ビーズ通信 > 無料・ビーズレシピ > 自分で出来るアンティーク加工 シルバー925(銀)の燻し(いぶし)方

無料メールマガジン「日本ビーズ通信」
ビーズなど、きれいなもののある楽しい人生!満喫しよう!
元気が出るメルマガ!【海外かんたん買い物英会話】も好評!
登録はボックスにメルアドを記入してクリック! −→
(マガジンID:0000206919)

メールアドレス:
Powered by

作家が選んだ 天然石 ビーズ    ジャパンネット銀行   スワロフスキー・クリスタライズド・エレメンツ リボリ 18mm他大粒

自分で出来るアンティーク加工 シルバー925(銀)の燻し(いぶし)方


シルバー925(銀)の燻し(いぶし)方 (自分で出来るアンティーク加工)

いちばん左が何もしていない銀925。右にいくにつれて、いぶした時間が長くなる。


材料&用意するもの


いぶしたい銀製品。 六十ハップ(「むとーはっぷ」と読む。薬局で売っている)
  重曹 ステンレス洗面器 割り箸 ザル 軽量カップ


下準備

1.使用した銀製品や、人の手にさらされたものは脂分がついているので、ぬるま湯に重曹を一つまみ溶かしたものにつけてスポンジなどで洗っておく。

2.40度くらい(お風呂くらいの温度)、400ccの御湯に
六十ハップを大さじ2杯(20グラムくらい)入れ、混ぜていぶし液を作る。


 燻し方などなど

1.ステンレスの洗面器にいれたいぶし液のなかに、銀製品を漬ける。

六十ハップの含有成分、硫黄は臭うので、換気のよい洗面所、風呂場などで行うといい。

銀製品の含有物やそのときの気温や湿気によっても色の変化の速さは変わるようだ。

なので、つけた瞬間から色の変化をチェック。10秒くらいでピンクゴールドのような色に変化するものから、10分漬けても黒くならずに、茶色のまんまなものもある。

茶色っぽくなってから、七光りする黒色に徐徐にかわっていく。

燻し液は黄色いので、実際の色はわかりにくい場合は割り箸で取り出して水で洗ってみる。小さい銀のパーツなどを洗うときはザルを用意。




巷にはいろいろないぶし方があるので、一つの参考としてください。



このサイトが気に入った方は、こちら→人気blogランキングをクリック投票お願いします!




ビーズブログランキング!

Google
Web bi-zu.info
My Yahoo!に追加


2006年9月 日本ビーズ通信 が スタート! 

多くのビーズを愛する方々の情報交換が出来る場として、みなさまのご参加をお待ちしています。

御問い合わせは 
info●bi-zu.info まで

ビーズグランプリ2007 入賞作品展

東京日本橋高島屋 8月22日
〜9月3日
愛知
三越名古屋栄店
11月8日
〜11月12日
北海道
さっぽろ東急百貨店
12月6日
〜 12月12日


詳細は
日本アートアクセサリー協会HPでご確認下さい。

My Yahoo!に追加

毎日1クリック!
人気blogランキング

多くの仲間とビーズの輪!

カードを作って2000円分のビーズを無料でゲット!
日本の ビーズショウ

日本で数少ない
ビーズ見本市!

神戸ファッションマートにて
詳細はHPで!

10月17日(水)〜23日(火)まで

ここで紹介されている作家さんの方々も多くが出店なされています。

無料メールマガジン「日本ビーズ通信」
ビーズなど、きれいなもののある楽しい人生!満喫しよう!
元気が出るメルマガ!【海外かんたん買い物英会話】も好評!
登録はボックスにメルアドを記入してクリック! −→
(マガジンID:0000206919)

メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 .